2006-01-01から1年間の記事一覧

図書館と落書き

今日中に送らなきゃならないメールがあったので送ろうとしたのですが、どういうわけか送信ができない。障害情報も出てないみたいだったので、きっと私が悪いんだなと腹をくくって、メールクライアントを変えてみたりしたんですが、それでもエラーが返ってく…

1 : 29 : 300

世の中には、「ハインリッヒの法則」という法則があります。これは、1 つの大事件の背景には 29 個の事件があり、その背景には 300 個の取るに足らない事件があるというものです。今日体験したのは、この 29 に分類される事件です。 授業中。テストも終わっ…

国産 Planarity(笑)

※ バグ報告、「こんな機能が欲しい!」などは、この記事のコメントにドウゾ。 Planarity というゲームをご存知でしょうか?あの、絡まった線をほぐしていくゲームです。ご存じない方は、次の URL を参照してください。 http://www.planarity.net/ このゲーム…

感想

今日は未踏ユースの話の続きです。なんだか久しぶりの大イベントということで、興奮冷めやらぬままテストを受けて、もうテストどころじゃないやという気持ちになり、全然集中できずに惰性でテストを受けていました。ということは全然ない alembert です。 正…

審査結果

多分、あなたが期待していた結果ではないと思います。結論から先に言うと、これからの予定を見直さなければならなくなりました。 8 月、9 月と夏休みはこの開発に従事する予定だったんですけどね。まぁ、夏休みらしく過ごせるってことかな(プラス思考)。で…

「僕が僕のままでいられるのは、君がいつもそばにいてくれたから」

先週学校にパソコンを持っていったところ、友人に、 「おまえのパソコン立ち上がり遅くなったなー。最初の頃はあんな一瞬で起動してたのに」 なんてことを言われました。そういえば、初めの頃にくらべて、3 倍くらい(といっても計ってはいないけど)遅くな…

アブノーマル診断

10 秒で終わります。 http://simfan.cn1.jp/flash/points/

「それが自分から極端に離れてしまった存在になれば、結局、それは無くなってしまった事に等しい」

未踏ユースで不採用になる夢とか、「あなた心臓に腫瘍がありますよ」と宣言されて余命を言い渡される夢とかを見ました。早く寝るとろくな事がないようです。 担任の教官の研究室に、履歴書を出しにいきました。履歴書を書くのは生まれて始めてだったのですが…

利己的なノード

単純な法則に従って成長した物体が、最終的に意味のある形状を呈するのは、人間の感覚が、個々ではなく全体の組み合わせを優先して認識するように設計されているからである。それが、コンピュータと人間の違いだ。http://simfan.cn1.jp/flash/complex/

雑記

最近のいわきは連日雨です。傘が手放せないですね。あー、しんどい。キャンパスを見ると、いろんな傘を差して歩いている人がいますが、私はああいう傘に凝る人の感覚が理解できないです。ビニル傘でいいじゃん!(笑) 今日はテスト前ということもあってか、ほ…

今日は、ごりごりとテスト勉強をしました。近くに端末があると、気が散って集中できないですね。明日からは電源を切ってから取り掛かるか、または図書館でやりたいと思ってます。 それにしても、今回のテスト勉強は余り楽しめない気がしますね。なぜって、社…

雑記

10 時から、未踏ユースのプロトタイプ開発。途中休憩を挟んで、16 時に予定通り終了しました。これで α1 版としてフィックスします。長かったなぁ…。明日は S 教官と打ち合わせをして、テスト終了後、一部の教官の方々にデモをする予定(正確には希望だけど…

雑記

午前中は代数系入門の問題をせっせと解きました。問題のボリュームが多すぎて、一つのセクション進むのに一苦労です。一早く、群論の勉強を本格的にやりたいところです。 今は、整数論的関数の勉強をしているところです。ちょうど、メビウスの反転公式の辺り…

TOEIC の結果

TOEIC の結果が返ってきました。550 点です。目標の 700 点には遠く及ばず、誤差率 -28.6% となりました。こんな点数を取っていては、目標の大学に編入できないので、次の機会に 700 点を超えられるように努力したいところです。

文字化けとの戦い

「文字化けの問題は最後まで付きまとう」との助言を師から頂いていましたが、実際そうだと思いました。確かに文字化けの問題は、一度直面すると、非常に厄介です。なぜなら、文字化けの過程があやふやであるが故に、どこの箇所で文字化けが起こっているのか…

XML クラスの扱い方

sesame からデータを持ってくることに成功しました。生のデータは XML 形式ですので、ActionScript では XML クラスのインスタンスに格納するようにします。 XML クラスの内部は、XMLNode クラスをノードとするツリー構造になっています。XML クラス、あるい…

PHP からの POST

PHP へ POST を行う話は良く聞きますが、PHP から POST を行う話はあまり聞きません。調査の結果、これを実現するには、PEAR の HTTP_Request クラスを使うと良いようです。 以下は、文献[1]から引用したサンプルソースです。 setMethod(HTTP_REQUEST_METHOD…

Apache + Tomcat + PHP

ようやく、Apache + Tomcat + PHP という環境を整えることに成功しました。昨日の Apache と Tomcat が連携できないという問題は、Apahce のバージョンが違ったことが原因であると判明しました。文献に載っていた Apache のバージョンは 2.0 でしたが、一方…

Apache と Tomcat の連携

当初、サーバ・サイドには JSP を採用するつもりでしたが、JSP が難しそうだったので、急遽 PHP へ路線を変更しました。PHP の実行には Apache が必要ですが、私は Tomcat しか使っていなかったので、Apache をインストールすることになりました。インストー…

sesame と Flash の連携 (2)

XMLConnector コンポーネントを利用して、サーバから XML を取ってくるところまで成功。でも、未だ POST メソッドが実装できてないので、結局 GET メソッドを実装することになると思います。とはいえ、sesame に直接 GET は送れないので、やはり間に JSP を…

未踏ユースの開発は休んで、今日は図書館で一日中数学していました。ただ今は、「(2100-1)99 を 100 で割った余りを求めよ」という問題に苦戦しています。全く取っ掛かりがないんですよ。 あと、勉強をしながら、たまたま会った愛好会の後輩と雑談していまし…

sesame と Flash の連携

調べてみると、どうやら sesame は POST 一発でデータベースからの読み出しができるみたいなので、早速クライアント(Flash)との連携処理の実装を試みてみました。が、適したコンポーネントが見つからず、嵌っています。要は クライアント ---(POST)--> サー…

[未踏ユース] sesame インストール完了

sesame のインストールが完了しました。前々回も書いたとおり、何らかのトラブルでインストールできないでいたのですが、今日、指導教官からの指摘どおり試してみたら成功しました。どうやら、インストールすべきフォルダを勘違いしていたみたいです。sesame…

[未踏ユース] プロトタイプ開発日誌

インターフェース 今回のソフトはインターフェースが命なのですが、プロトタイプは、インターフェースの描画にとても時間がかかっている模様です。恐らく、データ数 n に対して時間計算量のオーダが O(n^2) になってしまうことに起因しているのでしょう。デ…

今日からプロトタイプ開発

今日からプロトタイプの開発をします。 Sesame インストール 手始めに、ローカルに Sesame というデータベース管理ソフトをインストールしてみたんですけど、java とバージョンが合わないらしくて、エラーばかり吐いています。インストールからてこずるとは…

[アルゴリズム] 素数判定アルゴリズムの複雑性

1-2時限目はアルゴリズム論。O 教官と素数判定アルゴリズムの複雑性について話をしました。話題の中心は Primes is in P という論文に書かれている AKS アルゴリズムについてで、このアルゴリズムは私と O 教官が共に興味を持っているものです。何がすごいっ…

本番前夜

明日は未踏ユースのオーディションです。 これが事実上の最終審査にあたるわけで、これが通れば 300 万円の助成金が下ります。でも、落ちれば当然 0 円です。この分かれ目は明日のプレゼンにあるので、前日から緊張しています。でも、不安で緊張しているわけ…

一次予選通過

一次予選通過の通知を、事務局から受け取りました。どうやら、一次予選は通過したものと考えてよさそうです。今日から二次予選に向けて、プレゼンテーションの準備を始めたいと思います。

第二種電気工事士技能試験

受けてきました。二度目のチャレンジです。公開されていた複数の問題のうち、比較的簡単なものが出題されたので、恐らく受かると思います。

クワイン-マクラスキ法を用いた論理圧縮プログラム「QML」

カルノー図に代表される論理圧縮法には、他に計算機向けの「クワイン-マクラスキ法」*1が挙げられます。今日、レポートを書くのに「QML」と呼ばれるクワイン-マクラスキ法を用いた論理圧縮プログラムを発見したので、紹介します。 入手元 http://www.vector.…