今日からプロトタイプ開発

 今日からプロトタイプの開発をします。

Sesame インストール

 手始めに、ローカルに Sesame というデータベース管理ソフトをインストールしてみたんですけど、java とバージョンが合わないらしくて、エラーばかり吐いています。インストールからてこずるとは、幸先悪いですね(笑)
 でも、未踏ユースの書類書き始めた辺りでようやく Tomcat という単語を覚えた私ですから、こういった作業が苦手なのも無理がないかもしれません。

関連リンク

マグネティック-スプリングモデル

 今回のソフトウェアはグラフがキモなので、この部分を作ってみました。
 「グラフの描画にはマグネティック-スプリングモデルを採用すると良い」と、オーディションのときに審査員に指摘されたので、これを実装してみたいと思います。