雑記

 最近のいわきは連日雨です。傘が手放せないですね。あー、しんどい。キャンパスを見ると、いろんな傘を差して歩いている人がいますが、私はああいう傘に凝る人の感覚が理解できないです。ビニル傘でいいじゃん!(笑)

 今日はテスト前ということもあってか、ほとんどの授業が自習でした。でも、確かに自習であるっていう事実は嬉しいんですけどね…、シラバスを消化できてないのに自習にする先生には腹が立ちますね。結局、テストの話題に乗って、仕事してないだけじゃないですか。確かに、学生の人気を得たいっていう気持ちもあるんでしょうけど、やることやってからにしてください。

 さて、そういうわけで、先生が仕事をしてくれないので、授業中は友人に頼まれた起案書を作っていました。この起案書とは、私の学科が行っている「ものづくり」というカリキュラムの一貫で、学生が作る回路の概要を、先生に説明するというものです。起案書は Word 文書で提出する必要があるわけですが、普段デジタルデータでの文書の作成を許さない学科が、急に慣れない仕事を学生に押し付けるものですから、起案書を作れない人が続出。それで私にオファーが舞い込んできたというわけです。もちろん、私はタダで仕事は請けませんから、売店芋けんぴ 5 日分で手を打ちました。起案書 1 枚仕上げるだけで 1 週間芋けんぴが食べられるのだから、こんなおいしい話はありません。30 分ほどでさっくり仕上げて、友人に渡しました。芋けんぴは一袋 105 円ですから、5 日分で 525 円、ですから、時給に換算して 1050 円の仕事をしたことになりますね。さて、芋けんぴに溢れた生活が楽しみです。