2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本棚に入っている本の前後位置をそろえると、結構きれいに見えることが判明した。ちょっとした工夫で、美観というのは大きく変わるものだということを実感した。

部屋を閉め切っていたら、いつの間にか酸欠で頭の廻りが悪くなっていることに気づいた。盲点である。

最近、脳の仕組みが変わった気がする。1年ほど前は、いかに新しいものを作り上げるかを意識していたが、最近は、そんなことより効率が優先されている。なるほどこれが大人になるということか。例えば、一つの雪ダルマを作るにせよ、一から試行錯誤して組み…

明日でテストが終わる。自分は、この大量の時間が得られるテスト期間が、実はとても好きだったりする。

我々は、常に自由の脅威にさらされている。幼い頃は書き込んでは足りなくなっていった自由帳も、どうだろう、今目の前にすると何から書き込んでよいかわからなくなる。そもそも、人生そのものが自由帳なのだ。与えられた数枚の無地に、文字でも絵でもいい、…

合成関数の微分公式

dy = (dy/du)du は、必ずしも成り立つわけではない。dy(u,v) の場合は、dy(u,v) = (dy(u,v)/du)du + (dy(u,v)/dv)dv である。たまに間違えるので、注意が必要な部分である。 合成関数の微分公式

勉強とは自分のためであるからして、自分のためにならない勉強はすべきではない。だが、自分のならにならずとも、せねばならない勉強があるとはこれいかに。それこそが、単位制学校の正体である。 今回のテスト勉強を経て、私は単位制学校(もとい我が校)の…

起きたのが13時であった。別に夜更かしをしていたからというわけではない。摂った食事の量も少なかったから、いかに一日に使ったエネルギーのトータルが少ないかがわかる。全く自分もずいぶん堕落したものだなと反省した。

スーパーサイズ・ミー http://www.supersizeme.jp/ 自分は知らなかったのだが、先ほど yahoo! で見つけた映画である。この手の企画は、せいぜい欧米のサイトでどこかしらやってくれるだろうと踏んでいたが、映画でやられたのは予想外であった。某ファストフ…

発散量

ダイバージェンス div のことである。以前からこの記号にはお目にかかっていたが、その意味を理解したことはなかった。今日、ようやくそのうやむやが取れたので、とりあえず書き記しておこう。 滑らかな曲線 C を考える。今、C の法線ベクトルを N としたと…

期末テスト2日目が終わり、これで前半戦の終了である。休み明けの後半戦を残して、ひとまずの休憩に入った。最近は忙しい日が続いていたので、今日は久しぶりの休みということになる。 とはいえ、まだ完全にテストが終了したわけではないので、素直に休めな…

ドリンク剤の存在意義

午後。昨晩徹夜した割には体力があったので、少々胸躍るものがあったのであるが、そう経たないうちに今朝ドリンク剤を飲んだことを思い出した。なるほどやはり原因があったのかと、私は肩を落とした。それと同時に、ドリンク剤というものの存在の大きさを改…

明日から期末テストが始まる。2年生としての生活もまとめの時期、というわけだ。最近は忙しく、テスト勉強などというものをほとんどしてはいなかったが、何とかなるだろうという根拠のない自身を抱いてみる次第である。

バレンタインデーという一日を満喫した。と同時に、ThinkQuest の〆切が終了した。

サイト作成完了。とりあえず、書き留めておこう。

〆切が刻々と迫っている。恐らく今日と明日は地獄になるであろう。

WaveMaster 解波新書 http://contest2004.thinkquest.jp/tqj2004/70620/ 我が愛好会にて製作中のサイトである。 波について徹底的に語ってしまおうという趣旨のもの。私含む3人の力量がコンデンスしている。 まだ製作中の段階であるが、PageRank 上昇のため…

風邪をこじらせてしまった。ここのところ徹夜続きであったから、その不摂生がたたったようである。

自分が一人でないことを悟れた人間というのは、非常に幸福な存在であると感じた。教え込まれることは多々あれども、自分で自然に感じることが重要なのである。そうした機会というのは、本当に少数しかないのではなかろうか。

最近は忙しく、この日記に時間の投資ができないことが、非常に残念でならない。

一日中PCに触れていたところ、めまいがして倒れそうな状態になった。今もその状態だが、とりあえずこの日記だけつけて休むとしよう。

今日、家庭教師をしていて分かったことであるが、最近の中学生は、小学校時代に台形の面積公式を習った経験がないようである。 本当に、指導要領を改訂する人には数学に精通した人物がいるのかと、非常に不安になった。

人間性豊かになりたいのであれば、まず人の為に生きるべきである。

ヘッドホンが壊れた。最近、家の中のいろいろなものが壊れて困る。ついこの前は、愛用のパンチが壊れた。

今日から夜型の生活を送ることになるので書き留めておくとしよう。

写真というものは、恐らくそれ自体、何らかの力を持っていると考えられる。そして、それは特に人物の写真に多い。本人の容姿をそのまま写したものというのは、やはり「見るもの」という情報としては生きていると考えたほうがよさそうである。