推論システムにおける「妥当性」という概念

最近では,推論システム関係の文献をよく参照するので,論理学関係の言葉の使い分けがシビアになってきました. 特に,無矛盾性,妥当性,健全性,完全性といった概念は,推論システムに求められる要件であるため,正確に把握しておく必要があります. 妥当…

社会ネットワーク分析の用語について

安田雪著『実践ネットワーク分析』(2001)を読みました。Evernote にメモした用語だけブログにまとめます。ソシオマトリクス 人間をノード,紐帯をエッジと見立てたネットワークの隣接行列 ブロック・モデル サブネットワークを一つのノードにまとめたような…

PRML第4章メモ

http://d.hatena.ne.jp/alembert/20090726/p1 の続きです。 4.3 確率的識別モデル 確率的生成モデル=入力変数のモデル , 確率的識別モデル=出力変数のモデル ロジスティック回帰 活性化関数としてロジスティックシグモイド関数 σ(a) を利用 尤度が指数型分…

二大短縮 URL サービス(bit.ly, TinyURL)の API 仕様

Twitter の短縮 URL サービスと言えば、bit.ly, TinyURL がその軒を連ねていますが、この圧倒的なシェアは、Twitter の統計データからも伺うことができます。http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090729/170760/?P=2 Twitter上で使用されている短縮U…

今日の一言 : おっぱいが好きな人は、おっぱいの9割が嫌いな人ですってばっちゃが言ってた。

今日知った Twitter 関連サービス 3 つ

add a tweet 今見ているページに対して Twitter 上でどんな post がされているのか確認できる Firefox アドオン。この手のサービスは実は前からあったのですが、アドオンという形をしている点が新しいですね。 via : ウェブページごとにTwitterの発言を残せ…

Ubuntu で Cake が使える環境を構築するまで

研究室の先輩に勧められて、Twitter のクローラ用に Ubuntu を使ってみることにしました。予想以上にユーザフレンドリーな OS で、パッケージ管理の整備のされ具合にただただ感動していました。Screen も最初から幾つかテーマが用意されているので、快適に作…

今日の一言 : うんこ拭く手とコンタクト入れる手が一緒っていうのはある意味衝撃的ですね。

今日知ったTwitter関連サービス 2 つ

Twubble Twitter でユーザを増やすためのツール。上手いのは、Javascript ベースですべての処理をクライアントから行うため、API制限をサーバ側で考慮する必要がないということ。 via : Twitterで誰をFollowすべきか教えてくれる「twubble」 RT.nu 短縮URLサ…

COOKPAD 上場

COOKPADの上場の話がブログに載っていました。COOKPADの丁寧なウェブサイト運営術については本を読んで知ったばかりだったので、とうとうここまで来たのか・・!と、僕自身嬉しい気持ちになりました。 とにかくあそこの会社は凄い、というのが本を読んだ感想…

oneclip アップデート

oneclip をアップデートしました。今まで、ブックマークレットを押すとページの下に投稿用のバーが表示されていたのですが、これを廃止して、直接 Twitter の投稿ページに飛ぶようにしました。これには、投稿し慣れたページからpostした方が、ログインが不要…

今日のブックマーク

最近SIerがだいぶヤバくなっている件 - GoTheDistance SIer・・・( ´・ω・`) http://netafull.net/twitter/031473.html Flash の売買もそうですが、少しずつマッチングシステムが充実してきて、個人が戦える素地が整ってきたのかもしれません。 Billie Tw…

ER図が書けるフリーのソフトウェアまとめ

DB設計の機会があったので、ER図->SQL出力までをやってくれるツールを探してみました。 Jude いわずと知れたオープンソースの設計ツール。UMLもお手の物です。MySQL非対応。 WWW SQL Designer ウェブインターフェースで設計ができます。すばらしい。MySQL対…

TOEICカレンダー

TOEICの受験日程/申込期間をGoogleカレンダーにまとめました。欲しい方は自由に持ってっちゃってください。 申込期間はインターネット申込の方で、締切日は本来の日から1日前の日を書いています。 http://oneclip.jp/aaabCC/http://www.google.com/calenda…

自炊の時間が持てない。むむむ

今日のふぁぼられ

前に森博嗣のエッセイを読んでなるほどなと思ったのが「音楽が好きな人というのは、音楽の9割が嫌いな人です」って一文。で、それを上司に話したら、「音楽」を「人間」に置き換えても同じだねって言われて、さらになるほどと思った。 ふぁぼったーが落ちて…

プロフィールページへのデプロイが上手くいかない

OpenSocialで何かやりたいなーと思っていたので、本を購入してみたのですが、色々困難にぶちあたっとります。ざっとあげただけでも 本で述べられているバージョンが古い(本:v0.7、最新:v0.9) 本で述べられている SNS の例である Orkut が重い Orkut のプロ…

PRML第4章メモ

4.1 線形関数(判別関数) 線形識別関数 入力変数とパラメータとの内積で出力変数(1次元)に射影。y = w・x + w0(w0 : bias parameter)。決定面は y = 0。 決定面から大きく離れた入力関数にペナルティを課してしまう⇒おかしい 誤差関数 : ½Tr{(XW-T)T(X…

午前中は oneclip の実装を行っていました。

おすすめ記事

誰得?と言われない勝てる企画書を書くためのエントリー集 これは面白い。 http://www.yukawanet.com/sunday/2009/06/post_454.html http://ascii.jp/elem/000/000/404/404715/ 企画書のフレームワーク思考についてまとめられてます。 独占入手!mixi誕生時…

アクセス増

3 時頃までずっと IIR 輪講のレジュメを書いていたので眠い・・・。眠死(ねむし)しそうなのを我慢して 11 時頃に出社。oneclip ユーザ増えてきましたね。品質を改善した途端にユーザが増えると、努力が報われた感があって嬉しいです。

評判分析としての Twitter の可能性

「tsuda」る技術が asahi.jp に掲載された同日、図らずも CrowdEye という検索エンジンが公開されました。 このサービスの最大の特徴は、Twitter を利用することで、従来よりも新鮮な情報を検索できるという点です。 Twitter が登場してから、トレンドは固定…

NII に行ってきたでござるの巻 2/2

オープンハウス 2日目 CiNii リニューアルの説明をプロダクトリーダーである大向さんの口からご説明していただけるとのことで、飛び入りで参加してきました。今回のリニューアルでは、ユーザの要求にこたえるために CiNii をフルスクラッチ(!)から開発された…

関連リンク

http://www.nii.ac.jp/index.php?page_id=317 http://www.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&page_id=544

NII に行ってきたでござるの巻 1/2

どうもこんにちは、Alembert です。先日 NII(国立情報学研究所) のオープンハウス(http://www.nii.ac.jp/index.php?page_id=317)に行ってまいりました。 オープンハウスは、6/11(木)、12(金) の 2 日間、神保町の学術総合センターで行われていました。学術…

友人宅にて

なんだこれは

日記

今朝は1限から授業だったはずが、起きたら9時半\(^o^)/ しかも携帯を見ると友人から代返お願いメールが来ていて、急いで学校へ。やばいやばい。 oneclip 昨日リリースできなかったので、午後にリリースをかけました。なんだかんだで時間を使ってしまっ…

OneNote でアイデアを一元管理

研究室のノートに入っていた関係で OneNote を使っているのですが、これ、ものすごく便利ですね。これからバシバシ使い倒そうと思います。 論文や書籍で学んだ知識をアウトラインで整理できるのはもちろんのこと、画面キャプチャをサクッと取り込める・それ…

明日は IPAX2009

眠い・・・けど頑張るお!(^ω^)

日記

研究室のイベントを手伝う。追いコンで意気投合した OB の方がいらっしゃって、業界の話をシェアしました。やはり製造系だと不況の波が半端ないらしい・・。ボーナスカットの話を直に聞くと、やはり新聞で読んだときとはインパクトが違いますね。