2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

物理実験室をお願いにお願いして貸し切り、レーザの実験を行った。なるほど自分たちで好き勝手できる実験というのはこれほど快感なのだなと。

ばけ のほぞこいた日記 id:bake_3572 同業者の方である。リンクを張っていただいたのはあちらが先であった。非常に感謝である。今までは準閉鎖環境で日記を書いていたので、このように読んだ感想を書いてくれる方がいると胸躍るものがある。 ざっと読んで見…

報われない努力は、努力とは呼ばない。 「努力をすれば、必ず見てくれる人がいる。」という言葉がある。しかしこれは努力が報われた結果を知るすべのない人にかける言葉であって、本当に報われない人に関しては全く無力である。なぜなら、実際誰にも見てもら…

中川のビジュアル物理教室 http://www.ne.jp/asahi/tokyo/nkgw/index.html java script による物理シミュレータなど。特にカオス現象を取り扱ったものは一日中見ていても飽きない。

先日、学内でスプレー缶落書き事件があった。我が校は高専なので、他の高校と比べれば実に平和な場所であるのだが、やはりどの社会にもそういった行為に走る者がいるのだなと、非常に残念な気分であった。 その事件の影響か、愛好会内での残業が禁止になった…

「正直者が馬鹿を見る」ような事がない社会こそが理想である。

楽しいことなら徹夜もできる。

疲れた体に鞭を打つと、大抵どこかしらでしわ寄せを喰う羽目になる。

完成へのジレンマ

15パズルの完成直前というのは、大抵、前の段を崩す必要がある。

瞬間的に、余裕を持つという概念を無視すれば、全世界の資源は無限にあると仮定することができる。

休日もこれで終了である。なんだか今回は使い切った感があってなんともすがすがしい。

http://d.hatena.ne.jp/hafupon/20050121 恐るべきアルゴリズムだと思った。このような、小学生でも分かるような切り口から高等数学を語れるアルゴリズムは、非常に素敵である。

私が管理しているサイトのアクセスカウンタログが、いつの間にか飛んでしまっていた。3年ほど前からずっとカウントアップを続けていて、輝かしい6桁を刻んでいたアクセスカウンタが、今日見たら490。まったく天災というものは、本当に予期しない場所に…

sin(x) のマクローリン展開

三角関数 sin(x) のマクローリン展開は比較的有名で、次のようなものがある。 しかし、この公式は少し特殊である。なぜなら、通常マクローリン展開は次のようなものなのである。 x の方の様子が違う、というわけである。これは、sin(x) の n 階導関数がの x …

健全な社会生活を営みたいのであれば、まずその社会のルールを知り、それに相反しない行動をとることが必要不可欠である。一見誰もが知っているような事柄であるが、実は誰もが守れていない。 ここで、私は決して法律・社則などの明文化されたルールに限定し…

大小判定

大小判定というものは、使っていないプログラムはないといって良いくらい頻繁に用いられる。これが「大きいか否か」、「小さいか否か」といった他方に排中律が適用できる二分岐判定なら容易に出来るものの、「大きいのか等しいのか小さいのか」といった三分…

一度予定が詰まってしまうと、睡魔との格闘は一生の課題になる。とりあえず、現在徹夜に向けて必死に奮闘中。

やはり風呂の存在は大きいものだと思った。私は、体感しないことを本気では信じない性分であるのであるが、先日、最近シャワーで済ませていたものを風呂に切り替えたところ、ぐっすり眠れるようになった。なるほどこれだけの違いが見られるのか、と。

分担作業を効率良く行うための手段はただ一つ、水面下での作業を無くすことである。ここで言う水面下での作業とは、物を作ったり動かしたり、あるいは壊したりする物理的な作業だけでなく、想像したり判断したりする精神的な作業も含まれるからややこしい。…

叙述

帰路の途中、幹線道路から小道へのカーブで、コーナリングが遅いために後方の直進するであろう車から、しきりにクラクションを放たれている車があった。第三者、即ち私の視点で見れば、後方の車のマナーが悪いだけであるということは実に明らかなのであるが…

新年会があった。胃がまだもたれている。

妙に気分が良い。今日は愛好会内輪でのプログラミングの発表会を行ったのであるが、企画運営を全て学生先頭で行えたことが非常に快感である。 とはいえ、抜けは非常に多かった。準備物が準備できていなかったり、時間を妙に押してしまっていたり、そういった…

1ヶ月強ほど前から作り始めてきたプログラムが、ようやく今日大成した。この、物を作り上げたあとにしばらく残る快感というのは、プログラマに限らずものづくりの道に嗜む人々に共通する蜜と言っても良いであろう。別に初めて物を作り上げたわけではないが…

昨日はこの日記をつけた後、床の上で一晩を越してしまうという大惨事に至ったので、今日はほとんど惰性で残った課題を済ませた。 恐らく、完璧に宿題を完成させたのはこれが始めてかと。無論、自慢になる話ではないが。

とにかく睡魔と闘わねばならない切羽詰った感じがなんともいえない。今日中に冬期休暇中の課題を終わらせねば。

2 点を通る直線の方程式

以前曲線の長さを与える式の非対称性が気になっているとの話をしたが、今回は 2 点を通る直線の方程式の非対称性が気になっている。それは、次の式である。 気になっているのは、y-y1 や x-x1 のフレーズ。y2 や x2 などの出番がないのがなんとも歯がゆい。…

冬期休暇が明けた。しかし、今日は明けて早々、大きなミスを犯してしまった。 実験の時間であった。私はいつものごとく早く終わらせようと急いだが、休暇明けにそれをすべきではなかったと、反省している。休暇でなまった腕で実験を行っていたため、最終的に…

今日で冬期休暇が満了する。結局、明日提出の宿題だけ終わらせるために、1日でレポート4題という神業に挑む羽目になった。とりあえず、頭を使っているだけで空腹を感じたのには驚いた。 明日はいきなり実験があるのであったが、まだ作業着を洗っていなかっ…

昨日の就寝直前に水を大量に飲んだところ、案の定、今朝膀胱がとんでもないことになっていた。水分は時間を考えて摂取したいところ。 とはいえ、おかげで早起きが出来たのであるが。

いわゆる「怖いサイト」というものを調子に乗って閲覧し続けていたら、しばらくして妙な不安感に襲われた。こういった感覚は少年の時以来であったので、まだ自分の精神は凍り付いていないと思った。