2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめ記事

誰得?と言われない勝てる企画書を書くためのエントリー集 これは面白い。 http://www.yukawanet.com/sunday/2009/06/post_454.html http://ascii.jp/elem/000/000/404/404715/ 企画書のフレームワーク思考についてまとめられてます。 独占入手!mixi誕生時…

アクセス増

3 時頃までずっと IIR 輪講のレジュメを書いていたので眠い・・・。眠死(ねむし)しそうなのを我慢して 11 時頃に出社。oneclip ユーザ増えてきましたね。品質を改善した途端にユーザが増えると、努力が報われた感があって嬉しいです。

評判分析としての Twitter の可能性

「tsuda」る技術が asahi.jp に掲載された同日、図らずも CrowdEye という検索エンジンが公開されました。 このサービスの最大の特徴は、Twitter を利用することで、従来よりも新鮮な情報を検索できるという点です。 Twitter が登場してから、トレンドは固定…

NII に行ってきたでござるの巻 2/2

オープンハウス 2日目 CiNii リニューアルの説明をプロダクトリーダーである大向さんの口からご説明していただけるとのことで、飛び入りで参加してきました。今回のリニューアルでは、ユーザの要求にこたえるために CiNii をフルスクラッチ(!)から開発された…

関連リンク

http://www.nii.ac.jp/index.php?page_id=317 http://www.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&page_id=544

NII に行ってきたでござるの巻 1/2

どうもこんにちは、Alembert です。先日 NII(国立情報学研究所) のオープンハウス(http://www.nii.ac.jp/index.php?page_id=317)に行ってまいりました。 オープンハウスは、6/11(木)、12(金) の 2 日間、神保町の学術総合センターで行われていました。学術…

友人宅にて

なんだこれは

日記

今朝は1限から授業だったはずが、起きたら9時半\(^o^)/ しかも携帯を見ると友人から代返お願いメールが来ていて、急いで学校へ。やばいやばい。 oneclip 昨日リリースできなかったので、午後にリリースをかけました。なんだかんだで時間を使ってしまっ…

OneNote でアイデアを一元管理

研究室のノートに入っていた関係で OneNote を使っているのですが、これ、ものすごく便利ですね。これからバシバシ使い倒そうと思います。 論文や書籍で学んだ知識をアウトラインで整理できるのはもちろんのこと、画面キャプチャをサクッと取り込める・それ…