2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

KAYAC の新年会に行ってきました

大学で立ち上げたばかりのプロジェクトの企画をプレゼンするため、KAYAC の新年会「ごはんと新年会@bowls」にスネークしてきました。 今回は主に Flasher の方々の集まりで、なんと iPhone 持っている人が過半数というから驚きです。 中でも最初に出会ったiz…

モバイルサイト開発のための参考サイトまとめ

友人宅で新しいモバイル向け Web サービスの開発を行っていました。共同開発を行っていて感じたのは、プログラマ間での分担をクリアにするためのフレームワークと、フレームワークを導入した際に実環境と開発環境を統一する作業の必要性。実環境で動かした場…

各RSSリーダーの OPMLエクスポートURL

ふとした事情で、各サーバ型 RSS リーダーについて、OPML エクスポートの直リンクを調査してみました。活用法の例としては、自分で何か RSS リーダーを作ったときとかでしょうか。ユーザに手間をかけさせず移行してもらうために、各サービスの OPML のエクス…

どうやら Feedly が凄いらしい

Feedly というサービスが凄いことになっているみたいです。Feedly は iGoogle と Google Reader の間の子を取ったもので、Google Reader のデータソースを利用してあなた専用のスタートページ(ブラウザ起動直後に開くページ)を構築するサービスです。Googl…

「初ぶる」で新しい携帯の使い方を体感する

時機を逃してしまいましたが、「初ぶる」という年賀状コンテンツが話題になっていたので。 http://buruburu.bascule.co.jp/ パッと見ただの Flash ゲームなのですが、何と言っても UI が凄い。 UFO キャッチャーという企画を軸に、携帯をコントローラにして …