2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今から明日までにせねばならないこと。 実験レポート B−H曲線 実験レポート エプスタイン装置 実験レポート 相互誘導 物理 微分方程式の課題 Hamilton力学についての研究ノート 絶対に無理。 少なくとも、2人の教官の研究室に行って頭を下げる自分の姿が…

シェアウェア製作

bake さん(id:bake_3572:20050606)を頭とする、シェアウェア製作プロジェクトに参加した。どうやら 3Dレンダラーソフトを製作するようである。私は、そのコアの部分の「レンダラー」を担当することになった。 外部のソフトウェア製作に「協力」するのは、こ…

恐らく、この議論も需要が高い。

ネット上に「女の子」が多い。画像データとして至るところに存在するそれは、ユーザとしての女の子の人口を、はるかに上回っている。 数と需要は比例関係にある。これほどまでに高い需要のきっかけとなっているのが、ご存知「萌え」の概念であろう。「十人十…

結果発表

中高生を対象にしたWeb教材開発コンテスト、『ThinkQuest@JAPAN 2004』。昨日、このコンテストが、厳かに終焉を迎えた。 私がこのコンテストに参加していることは、既知の事実であろう。昨日は最終審査の日であった(実際は、ファイナリスト審査と呼ぶらしい…

報われない努力は、努力とは呼ばない。はっきりとした目標を定め、そこに的確な球を投げる。それこそが、私の提唱する、真の「努力」である。

「はてなTシャツ欲しい!」なるほどこのような企画には目がない。

明日は ThinkQuest@JAPAN 2004 のファイナリストプレゼンテーションである。壇上に登り、話すことを許されたおよそ300チーム中の9チームには、実は我々も含まれている。 体調を整え、明日に備えるとしよう。結果はどうあれ、今の自分より幸せな表情をし…

まとめ

ついに結論が出た。この日記をプライベートモードにし、私は自分と約2ヶ月、向き合い続けた。ようやく到達した終止点に、私はなお驚きを隠せずにいる。 何をしても楽しくない。毎日が楽しくないとは、即ち人生が楽しくないということである。しかし、原因は…

結果

物語を読んだ。 どこでも見られるよくある話。 それでも涙してしまったのは、 やはり自分が無力だったからであろう。今の自分に必要なこと。それは、自分の無力さを悟ることである。