未踏ユースの開発は休んで、今日は図書館で一日中数学していました。ただ今は、「(2100-1)99 を 100 で割った余りを求めよ」という問題に苦戦しています。全く取っ掛かりがないんですよ。
 あと、勉強をしながら、たまたま会った愛好会の後輩と雑談していました。むしろこっちの方が楽しかったかもしれない。純粋な理系の話を理解できる知り合いというのは、貴重なものだと思います。でも、本人はレポートの最中だったので迷惑していたかもしれません。なんだか、人と話すというのは作用反作用じゃないですけど、少なからず相手の時間を奪うことになるんですよね。話したいという単純な欲求と、相手の時間への配慮という制動との葛藤…。とにかく誰とでも話したがる私の癖は、直したほうが良いのかなー。