2008-01-01から1年間の記事一覧

Adobe のイージングを作ってみた

以前仕事でイージング関数を実装する機会があったのですが、こちらの記事の数式を実装したら全然イケてなかったので、今回自分でイージング関数を作る事にしました。 リンク先の記事はヒューリスティックなアプローチで話を進めていたので、ここではもう少し…

研究室巡り 2日目

お昼まで会社で仕事。夕方から研究室巡り。 KDE を見てきました。IR の研究ができそうなのは、今回見た KDE と MIBEL の 2 つなんですが、こっちはデータ処理的なアプローチでやっている方(MIBEL は自然言語処理的)。先生は Web 系では権威のある人らしく…

研究室巡り

午前中はずっと Finale 弄ってました。面白いなあ。 研究室巡りが始まりましたよ。今日は友人とインタラクティブプログラミング研究室 IPLab を見学。質問の時間はなかったけど、評価の方法がわからん研究とかかなりアヤシイ感じだった。持たざる者を対象に…

cp に進捗表示機能を付ける cp.rb

勤務先から帰る方向が同じ友人がいるので、ラーメン屋で夕食。その帰りの電車で、この cp.rb をコーディングしました。 cp.rb は、既存の cp に対して、wget のような進捗を表示するように機能を拡張するものです。 ただ、コマンドラインで操作していて cp …

標準出力からコマンドの残り時間を推定するスクリプト eta.rb

CUI プログラミング習作です。標準出力からコマンドの残り時間を推定するスクリプト eta.rb を作りました。 cp の残り時間が推定できたら良いなあドリブンでスタートしたんですが、まだ実用性ゼロ(笑)使い方 第1引数に、予想されるコマンドの出力の行数を指…

テスト勉強

いよいよテスト勉強の季節です。今期一度も授業に出ていないので、授業に出ずに単位を取るという、「真空単位取り」に挑戦しています。 とりあえず図書館に行き、友人から借りた資料をコピーコピー。明日明後日と、この資料を元に勉強しようと思います。

土曜日はお仕事

移動時間が週に 12h もあることがわかったので、これを有効活用できないかと、電車の中では常に作業をすることにしています。案外これが上手くいって、普段より空き時間ができるようになりました。 今日はお昼から出社。帰りは東大の本郷キャンパスへ寄り道…

会話を円滑にするには、相手を理解するプロセスが必要

今日は割と濃ゆめに一日を過ごしていました。午前中から講義に出て、細かい作業をこなしつつ、友人と談笑し、デバイスドライバの実装をさくっと終わらせて、家に帰ってクッキーを食べながらパターン認識の勉強、そしてブログを書く、と。このリズムで毎日が…

人の後を追いかけているようじゃ三流

ITMedia で恐ろしい記事を見つけてしまった。 ■「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/31/news118.html 今まで僕も割と新しいソフトウェアを作ってきたと思っていたけど、実はそう思っ…

最高の休日

後輩の U 君と一緒に、大学会館でやっている文化庁メディア芸術祭へ行ってきました。なんでも、国内でもいい感じのメディアアートを集めた展示会なんだとか。僕も高専時代は趣味でメディアアートを作っていたので、これは行くしかないと思い、前々から楽しみ…

家具が届きました

部屋に家具が届きました。机と椅子と引き出しと本棚。お昼に届いたものをせっせと組み立てていたら、いつの間にか夜になってしまった。でも、今まで借りたてのアパートみたいだったところが、見違えるくらい人間味を帯びるようになりました。 床に散乱してた…