2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

また、多忙な生活が始まった。その中でもいろいろ大きなことに気づくことは多々あるのだが、ここに書けないのがなんとも歯がゆい。この荒波を駆ける船員のような気分は、いつになったら改善されるのであろうか。

「順調」とは、計画があって、ノルマがあって、それを安定した仕事量で消化でき、かつそれが1週間以上続いて初めて適用できる語である。

今日から CGI

一応プログラマなので、CGI プログラミングにも手を出してみることにした。やはりいろいろな言語をやってみると、Perl は非常に簡単である。ただ、サーバと相談をせねばならないことが少々厄介なのであるが。 以下に挙げるのは、"Hello, world!" のプログラ…

集中した仕事をしたいとき、まず大切なのは表情であることに気づいた。仕事場*1で仕事をしているときと家で仕事をしているとき、その効率は圧倒的に仕事場のほうが高いのであるが、その原因について以前から疑問に感じていたのだ。そこで、今日見つけた原因…

とにかく眼球がどうしようもなく痒い。いけないとわかってはいつつも、こすってしまう自分が情けなくてならない。

新しいコマンドの作成

TeX

プリアンブルに次のように記述する。 \newcommand{\コマンド名}[引数の個数]{コマンドの内容} 例を示す。 \renewcommand{\vec}[1]{\bm{#1}}\begin{document} ベクトル \vec{F} を考えると、... \end{document} このとき、\vec{F} は、\bm{F} と等価になる。

「常識で考えればわかるだろう。」という言葉は、大概意味を成さない場合が多い。なぜならこの言葉を適用する相手は、常識を持っていない可能性が高いからである。これは丁度マリーアントワネットが貧困する農民らに言った「パンが無ければケーキを食べれば…

ファイルのコピー

こんな方法でコピーが出来るとは知らなかった。 CopyFile(PChar( sSource ), PChar( sDest ), bOverWrite);

WinXP のフォルダ表示の軽量化

PC

WindowsXP のフォルダ表示が、最近やけに遅い気がするので、余計なおせっかい機能を消してみた。実際は、フォルダオプションで、従来の Windows の設定に戻したわけである。すると以前とは比べ物にならない軽快さを見せてくれた。Windows の遅さは、ずばりそ…

効率を常に意識するようになってからは、以前の自分の行動が、いかに非効率であったかを思い知ることとなった。丁度この辺りが、子供から大人への飛躍なのであろうと感じている次第である。

時計を右上に設置すると、作業効率が大幅に向上することが判明した。やはり時間の確認は、できるだけしやすいようにしたほうが良いらしい。

最近は春期休暇であるにもかかわらず、すべき仕事が異様に多く、自分の時間が全く取れていないのが現状である。そこで今日は日々の仕事量を効率化することによって圧縮し、空いた時間を自分の時間として確保することを試みた。 まず対象となったのが自宅での…

ホワイトデーらしい一日を満喫した。

デジモノ好きの人間が、一体ドコまで可能性を持っているかということを直感的に検証するため、今日はPDAを持ってスーパーに行ってみた。スーパーというと、カゴを腕に掛け、その手でメモを持ちながら、反対側の腕で商品を取って眺める主婦の姿が代表的で…

「早起きは三文の得」とは良く言ったものだが、三文まではいかなくとも、早起きは相当得するものだということを実感した。今朝はいつもより30分早く起きてみたのであるが、30分早く起きただけで、朝の予定が相当空いたのである。とりあえず、図書館で足…

眠い。今日こそは眠りたいものである。

徹夜明けのジレンマ

一日の価値が指数関数的に増大していく。恐ろしいものだ、今が忙しいと、逆に未来のほうが絶望に感じられる。

CellComputing http://www.cellcomputing.net/simple/index.php 国内初の商用グリッド技術らしい。去年、高校生を対象にした、どこかのプログラミングの大会の優勝者が、グリッド技術を用いたプログラムを作成していたことから、リッド技術には以前から目を…

1週間という単位を、一体誰が考え出したかはわからないが、なんとも便利な単位であると思った。やはり7日が一番なのだ。6日でも、8日でもあってはいけない。それは我々の側が、その単位に適応しているからだと考えるほうが自然なのかもしれないが、やは…

とりあえず、無性に眠い。

今日は終業式だったが、とりあえず、日本史の単位が危ういことが判明したのが、一番大きな収穫であった。

毎日5時間睡眠を維持しているが、体は通常に機能する。人間とは、不思議なつくりであると思った。

体が壊れそうである。