2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中間テスト対策

Chembase. http://homepage2.nifty.com/organic-chemistry/私のクラスの化学教師は、新任であるためまだ頼りにならない面がある。その中で、ふと友人にこのサイトを教えていただいたときは、まさに砂漠でオアシスを見つけた気分だった。 中でも物質量の説明…

「ボタン一つで」

常日ごろ利用されてるような物は、「ボタン一つで」がすでに定番になっている。自動販売機はコインを入れた後「ボタン一つで」商品が買えるし、今この日記を見ている者が操作しているキーボードだって、「ボタン一つで」メールができるものも少なくない。 そ…

mol の日

中間テストが1週間後に控えている。ここをどう加速するかで勝負が決まってくるようなものだ。日ごろの授業を良く聞いていれば点数が上がるなんていうのは全くの嘘っぱちで、テスト前に一気に勉強した人のほうが、明らかに「日ごろ」派より点数が高いのであ…

オンラインゲームにのめり込む

「MapleStory」というオンラインゲームが非常に面白い。つい1週間前にダウンロードしたばかりであるが、こういったソーシャルネットワークの要素が含まれたゲームはなかなか楽しめる。オフラインの「閉じたゲーム」と違って、レールを敷かれている感がまっ…

当日

簡単だったが完璧ではなかった。やはりマークシートというのは憎い。きっと初めに選択肢などなければ、迷わず即答できたはずなのだが。 最後まで悩んだ問題を以下に掲載する。 (15) 計算機の命令にはいろいろな種類がありますが、次のA群に示す命令は、それ…

幼少時代の思ひ出

デジ検の帰り、久しぶりに外遊というものをした。とはいってもキャンパス近くのラーメン屋で食事を取っただけであるが。友人が少ないほうではない、と自負してはいるが、私は昔から友人と外に出るという習慣がなかった。いわゆる「インドア派」である。 恐ら…

デジ検3級の準備

CPU・MPU関係の用語がわからなかったので、以下を参考にした。単語単語が良くまとめられて非常に役に立つ。 http://tele00.suzuka-u.ac.jp/!education/1997/2hardware/calculation.html

前日

明日はデジ検である。大抵のやるべきことはやったので、そんなに切羽詰った状況でもない。日記を書けるだけの余裕だ。明日は11:20〜12:30に試験があり、午前中はホンの少しだけの時間があるので、この合間を縫って参考書の最後を仕上げようと思う。…

土曜日はいつも中一の人の家庭教師を行っている。数学と英語を毎週交互に行う。今週は英語であった。発音練習を徹底させ、中学校の英語教育がいかに悪徳であるかを吹き込んでみた。英文を読むときの超人的な遅さ、などなど。 次のレッスンの間に期末テストが…

at slow tempo

珍しく何もない一日だった。もともとボランティアのためにいろいろと予定を空けておいたのだが、ボランティアが無くなってしまったので結局穴がぽっかり開く形となってしまったのだ。とはいえ、この日のためにいろいろな予定を犠牲にしているのでなんとも落…

スターリンの公式

計算機理論でよく使う公式だけれども、触れているサイトが少ないようなので、とりあえずおぼえがきとして。

2日前

今から勉強である。2日前にしてようやく手ごたえをつかんだ。とりあえず参考書をなめ終わるまでは勢いをつけて、それから惰性でゆっくり備えようと考えている。明日は思いがけない空き時間ができてしまったので、少なくとも値段をつけられるような時間を過…

和訳すると「自発的行動」らしい

所属のボランティアが参加する研修会に、私もお付き合いする予定であったが、今朝一泊であるという知らせを聞いて驚いた。と言うのも、その研修会は翌日であり、かつデジ検の前日なのである。しまった、間に合わない。前日のみの参加でにしようという考えで…

3日前

デジタル技能検定という検定試験が3日後に控えている。問題集が近くの書店に置いていなかったので、前回取り寄せで買った友人から拝借。まだ理解している部分としていない部分すらわからない状態ではあるが、何とか勉強した気にはなれるよう努力中である。 …

Intel Pentium Processor IV

帰りのバスの中、本を読みふけりながら感じることは、やはり1日は18時間なのだなぁということである。人間どうがんばっても睡眠をとらないと生きていけない。1日が24時間もあるのはコンビニやテレビや東京くらいで、人間の私にそこまで贅沢な時間は与…

線分交差判定(おぼえがき)

2つの線分の交差は、どのようなアルゴリズムで判定しているのだろうかと以前から気になっていたが、今日読んだ『図形処理入門』(著者略)という本ですべて解決した。 どうやら外積の性質をうまく使っているらしかった。線分が交差するには、当然片方の線分…

避難訓練

一応高専生の身分なので、当然避難訓練というものが行われる。それが今日であった。ただ、それが「避難」でも「訓練」でもないことは、第三者が見ても明らかなものであったと感じている。 私の通う高専の避難訓練は、非常ベルが鳴ってから15分ほど教室で待…

そうだ、日記を書こう

はてなというサイトに感銘を受け、日記に記帳を始めた頃から10ヶ月ほど。今では半年ほど更新が滞ってしまったが、今日急に思い立って更新を再開することを決意した。 タイトルも一変し、新たな装いでスタート。この日記を見ている人が地球上に何人いるかは…