2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もう少しで2005年である。

一日中休日を満喫した。思えば、元旦の前後というのはこのようにゆっくり過ごすのが普通なのであろう。明日は大晦日になるが、とりあえず最後のギリギリまでたまってしまった年賀状を処理して、その他来年には余計な課題を持ち込まないようにしたい。 ちなみ…

Vector

http://www.vector.co.jp/ トップページの、新着ソフトレビューのヘッドラインにアイコンが使われなくなったと思ったら、どうやら「2004年ベストオンラインソフト」なる企画が行われているらしかった。こうして各ソフトについてのレビューを読んでみると、な…

部屋にようやく暖房器具が入った。今までは10度以下の気温の中作業をしていたので、キーを打つ指も縛れてなかなか動かなかったものであったが、ようやくぬくぬくした気分で軽快にキーを打つことができるようになった。 年賀状もようやく折り返し地点を越し…

「今年の汚れ、今年のうちに」とはよく言ったものであるが、この文句に代表されるように、今年の仕事は年が明ける前に済ませておいて、すがすがしい気分で新年を迎えたいところである。ところが、そうコンセプトを打ち出しておいてから、改めて詰まれている…

ブログのような一日を振り返る文章ならまだしも、レポートや解説書などの作り出す文章は、いざ紙面を前にするとなかなかネタが浮かんでこないものである。最近はこの、ネタを練るのに1時間程かかってしまっている始末なので、余ったわずかな時間というのは…

今日は誕生日であった。誕生日とは言えど、結局は自分がこの世に生を受けてから地球が太陽の周りを1周しただけなのであるが、そんな理由であれ自分がこの一定時間を楽しむことができるということは、やはり記念日の威力なのであろう。 記念日というものは、…

今日もひとまず寝ようと思う。

なんとかクリスマス・イヴらしい一日を過ごせた気がする。実は我が校は今日も登校日という過酷な環境なのであるが、それも何とか乗り切った。 気づけば、いつの間にか本小言集も1周年を突破している。去年と比べれば、今年は比較的安定した生活がすごせるの…

クリスマス・イヴ・イヴ

一日の計画に失敗したと思った。明日提出のレポートがまだ完成していない。明日はクリスマス・イヴらしい一日を過ごしたいものだが、果たしてどうなることやら。

熱電対

金属の種類の組み合わせについて、図書館に行って文献をあさったが、先ほどネット上にたくさん存在することを発見してがっかりした。資料を探すときには インターネット→図書館 の順の方が利口であることを経験的に教わった。

明日の天皇誕生日は久しぶりにゆっくりしようかと思っていたが、どうもそんなにうまくことは運ばないようである。明日の膨大な時間をあてにして、仕事をどんどん先送りにしたものが累積した結果であった。 そんな忙しさ中でも大半を占めるのが、年賀状である…

我が校の図書館で「ブックハンティング」なる企画を行うとのことだったので、喜んで参加させていただいた。ブックハンティングとは、図書館側が指定した書店にて、学生が指定された金額内で自由に本を選び、図書館側が購入を行うというもの。要はお小遣いを…

レポートなどの仕事を家に持ち帰るようになった。そうすると基本的に〆切日が巧妙に重なって、毎朝〆切が目前に迫ってくる感じが拭いきれなくなる。無論、〆切を過ぎた場合でも多少の救済措置はとられているので、延滞してもさほど影響はないのであるが、や…

熱電対

未だに手をつけていない。結局今日も徹夜になるのであろう。

フォトトランジスタ

大体終わる目処がついた。後は実験方法の筆写のみである。

いつの間にか「はてなダイアリー市民」の称号を頂いていた。ということは今日で30日分の日記を記帳したということであろう。いやはや長い道のりであった。これでキーワードを好きなだけひっちゃかめっちゃかにできるということで、何やら胸躍るものがある*…

自分がうまいと感じる字にはどのような特徴があるのだろうかと、以前から気になっていたのであるが、どうやら今日、その疑問に決着がついたようである。 それはレポートを書き連ねている途中の出来事であった。後半、だんだん面倒になってきたので走り書きを…

フォトトランジスタ

先週からのトランジスタとは教官が別である。筆写をしたのだが、なんと言っても長いのが特徴である。図入り9ページをレポート用紙に手で写さねばならないのだ。頭であまり考えない作業であるために、苦痛この上ない。

トランジスタ

ようやく手直しが終了した。後は印刷して提出するのみである。

今年は今回で最後であった。前回行った期末試験の、数学の答案を見せていただいたのだが、残念ながらどうも奮わなかったようである。先週は英語もまずまずで、方針を変えてみようかとのことであったので、今回新しい勉強法を考えてみた。名づけて「ダダダ数…

今日は8時まで寝るつもりであったが、あろうことか目覚まし時計を止め忘れていて、7時に目を覚ます羽目になった。それでも何とか意地を張ってもう一度寝てみたのであるが、結局起きたのは9時となってしまい、理想の8時起床は残念ながら成り立たなかった…

バス内で、ここしばらく会っていなかった友人D氏にあった。聞くところによると、D氏は少し前まで肺を患って入院していたようであった。今は大丈夫、とのことなので、多少の安堵感を抱き、雑談にいそしんだ。 彼は頑なに医者を目指す、いわゆる「ガリ勉」と…

トランジスタ

ようやく仮判をもらった。これで、昨日から今日にかけて、徹夜した甲斐があったというものである。あとは手直しして火曜日に提出となる。

MainMenu のマージ

MDI アプリを作るときに問題となってくるのが、メニュー(以下:MainMenu)の切り替え方である。MSOffice などを例にとるとわかりやすいが、子ウィンドウがある場合と、全て閉じてしまった場合では、MainMenu の中身が若干異なる。この例を初めとして、アク…

今日からネタ帳というものをつけ始めた。とはいえ、あまりお金をかけると申し訳ない気がして書くのをためらってしまうので、印刷用紙を小さく切って束ねただけなのであるが。 一応工学を好んで学んでいる身であるから、何かアイディアが浮かんだらすかさず保…

トランジスタ

残念ながら、まだ完成のめどは立っていない。今日も徹夜かと。

部屋が寒い。最近、この部屋の中でいかに暖を取れるかというのが課題になっている。でないと仕事が進まない。

トランジスタ

実は今日が締切日。昨日徹夜したのにもかかわらず、まだ終わっていない。とりあえず、教官に期限の延長の申し出をして、応急処置を済ませた。

熱電対

先日筆写をさせられた熱電対の実験を行った。ほとんど暇な実験だったので、実験中はしりとりに明け暮れた。