NII に行ってきたでござるの巻 2/2

オープンハウス 2日目

CiNii リニューアルの説明をプロダクトリーダーである大向さんの口からご説明していただけるとのことで、飛び入りで参加してきました。今回のリニューアルでは、ユーザの要求にこたえるために CiNii をフルスクラッチ(!)から開発されたとのことで、相当心労されたのだなと思いました。


今回のリニューアルに伴って、CiNii では Web API コンテストを行うらしいので、余暇を利用して何か作りたいなと思っています。ただ、研究機関なのであんましたいそうな賞は出ないとのことで、ちょっとここは残念かなーと思ったり、思わなかったり(いや、きっと名声がもらえるに違いない!)


両日とも 2 階ホールでは研究内容の展示を行っておりました。何枚か写真を撮ったので、掲載をしたいなと思います。


動画のリレーションを可視化する的な。外人さんカッコエー



CiNii ブースです。API コンテストの説明を行っていました。



お茶菓子完備!素晴らしい!



会場はこっちですよ的な。



反作用をフィードバックする 3 次元マウス。デモでは実世界では味わえない分子間力を体験できるとのことで興奮しました。

関連リンク