Ubuntu で Cake が使える環境を構築するまで

研究室の先輩に勧められて、Twitter のクローラ用に Ubuntu を使ってみることにしました。予想以上にユーザフレンドリーな OS で、パッケージ管理の整備のされ具合にただただ感動していました。Screen も最初から幾つかテーマが用意されているので、快適に作業が始められます。


PHP の O/Rマッパーを新しく覚えるのが面倒だったので、Cake を使おうと思い、Ubuntu に環境を整えてみました。以下、作業手順メモ

パッケージのインストール

私が入れたパッケージは以下の通りです。apt-get install でドバっと入れました。

  • apache2-mpm-prefork(prefork を使いました)
  • php5
  • libapache2-mod-php5
  • mysql-server-5.1
  • phpmyadmin
  • cake
  • bake

mod_rewrite を ON に

8/2 変更。こちらの方法の方がよりスマートでした(@repeatedly さんに感謝)

a2enmod rewrite

これで、あとは /var/www あたりに /usr/share/cake/app/* をコピーすれば良いと思います。



動いた!