研究室巡り 2日目

46f431b7.jpg お昼まで会社で仕事。夕方から研究室巡り。


 KDE を見てきました。IR の研究ができそうなのは、今回見た KDE と MIBEL の 2 つなんですが、こっちはデータ処理的なアプローチでやっている方(MIBEL は自然言語処理的)。先生は Web 系では権威のある人らしく、入って損はない感じ。


 B4 でも国際学会で発表できるようなレベルが求められるらしく、きめ細やかな指導が受けられるらしいです。ほとんど放置で好き勝手できる研究室もいいんですが、それって単に楽したいか、自分のやりたい事と研究内容が合致してないだけな気も。


 オケの先輩が研究室にいて、びっくりしました。元高専生。ソーシャルブックマークの研究してるらしい。