ブレッドボードで遊ぶ

 放課後の時間が余ったので、ブレッドボードで遊びました。CdS セルとコンパレータを組み合わせて暗さのレベルメータを作ろうと思ったのですが、お約束のように問題が発生。どうやら、CdS セルの両端の抵抗が、回路に実装すると低くなってしまうようなのです。恐らく、原因は並列に繋がっている素子の内部抵抗だと思うのですが、その素子はあろうことかオペアンプオペアンプは入力インピーダンスが ∞ で近似できるはずですし、実際も 1MΩ 以上のオーダはあると思います(あくまで推測ですけど)。これに対して CdS セル自体の抵抗値は 10kΩ のオーダですから、オペアンプの内部抵抗は十分無視できるはず。でも、現実問題無視できない状態になってるんですよね…。結局 1 時間ほど悩んだ挙句に断念。うーむ。