久々のプログラミング取り組み

一日の中で、一体自分はどれほどの時間人と喋っているのだろうかと、ふと疑問に思った。私は一日のほとんどを学校で過ごしているのであるが、授業の時間はほとんど口を開いていないから、それ以外の時間、ということになる。そうすると、休み時間を合計すると大体2時間、愛好会の時間で3時間ほどであるから、計上して5時間少しということになる。多少多めに見積もって6時間であるとしても、一日の 1/4 しかない。授業中については目をつぶるとしても、バスの中だとか家にいる間だとか、もっとお口の運動も必要になるなと思った。
というのも、最近になって、自分のコミュニケーション能力の衰えを感じているからである。以前は何を言われても人を笑かすような答えをポンポンと引き出しから取り出せていたのであるが、最近そうでもなくなった。少しここら辺で危機感を感じておかねば。