中間テスト前日

明日から中間テストが始まる。私はこういったイベントの前日は特に緊張したりしないのだが、何でもいいから何かして時間を埋めたいという衝動に駆られる。
家にあるとPCの誘惑に負けてしまうので、このスパイラルから逃れるために図書館へと足を運んだ。やはり、こういった傍からの「監視」が必然的につく環境にいると、勉強もはかどるものである。
初日に行われる英文法のテストでは、事前に配った80例文から英訳の問題が出題される。このテストがなかなかの曲者で、英文法と謳っていながら、結局は暗記の技能を問うものとなっている。そのため、出題される側となっている私は、必死にその例文を暗記せねばならないのだ。理系にとってはなんとも苦になる手間である。