ビルコレ

 「お買い物を楽しむSNS型クチコミサイト」がキャッチフレーズの SNS、ビルコレを使ってみました。システムはしっかりしてて、使いようによってはとても便利なツールになると思います。商品をサイトを介して購入したり、紹介したりすると、ビルポイントというポイントが溜まる仕組みになっています。使い込んで友人を増やせば、ページにレビューを載せておくだけでポイントが溜まるということもあり得るかもしれません(あくまで想像ですが)。でも、例えば服をオンラインショップで買うときに、一旦友人に相談してから、ということが可能になるのは大きいと思います。下手な失敗の数が減って、オンラインショッピングのリスクが小さくなるのではないでしょうか。
 ただ、使っていてしばしば鼻についたのが、所々に現れる、オタクを対象にした記述。ビジネスとして成功するために、イノベータ層を狙おうと必死なのはわかるのですが、そのセンスがマヌケすぎる。プロフィールの職種欄に、わざわざ「ニート」なんて項目が用意してあったり、商品の「購入場所」欄の下に「例:東京都秋葉原」なんて書いてあったりと、いたるところに解釈を誤った記述が見られます。いちいちこんなことをしなくても、イノベータは良いものをきちんと見抜いてくれると思うんだけどなあ…。何だかちょっとネットの世界に詳しいビジネスマンの集まりが立てたサービスに思えてなりません。