Web ベースのマインドマップツール

 私は発想支援の道具として、マインドマップを多用しています。今日、このマインドマップについて調査していたところ、こんなサイトを見つけました。

Web 上でマインドマップを共有しようという趣旨のサイトです。確かに、一人だけじゃなくて、複数の人でマインドマップを共有すれば、アイデアの幅が広がるでしょうね。
 ただ、使っていて鼻についたのが、操作性の悪さ。全然思ったとおりに動いてくれないんです。一つのノードを追加するという単純な作業をするのに、ものすごく苦労します。私は、コンピュータ上のマインドマップの利点は、そのスピードにあると思います。しかしこれでは、アイデアが湯水のように沸き起こるという現象はなかなか起きにくいでしょう。まだ FreeMind を使ってマインドマップを作り、Web 上にアップロードするということで共有作業を図ったほうがベターかもしれません。
 Web 上のマインドマップツールとして、もう一つ紹介しておきたいのがこれ。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、Flash 上でマインドマップを描くツールです(むしろ「Web 上」よりは「Flash 上」の方が正しいかもしれません)。こちらは共有機能こそないものの、操作性は Mayomi より大分良いです。早く共有機能を実現してほしいと思います。
 ただ、「Web」「共有」「マインドマップ」というキーワードが出てきたら、やることは一つだと思うんだけどなあ…。Mayomi にその期待した機能がなかったのが少し残念。FlashMind の今後に期待したいところです。
 FlashMind には開発ブログがありますので、こちらも参考にしてください。